イオン撤退問題本格化すると西大和ニュータウンはどうなるの?

地域住民の間で注目されているイオン西大和撤退問題であるが、新たに「小学校建設」等現実味のある噂が飛び交い、いよいよイオン西大和撤退問題が本格化している?

IMG_4535

何年も前から噂されているイオン撤退問題。客の入りから考えればいつ撤退してもおかしくない状況である。


河合町行政も必死に存続をかけて動いているのか?

イオン西大和の撤退案は、数年前から出ており地域では、動向を気にする声が多い。そんな地域住民の不安よりも深刻なのが赤字財政の河合町である。イオン西大和が撤退となると大幅な収入減となる河合町にとっては大きな問題である。河合町は、表立っては地域住民の生活至便の為、イオン西大和の撤退を阻止する為、活動している様に見せているがどうやら内部事情は違う様だ。町行政に不満が多い河合町では、住民の不満も最高潮である。


小学校建設案が最も現実的になってきているの?

西大和学園が規模拡大に伴い小学校を建設予定しているとの噂が地域で大きく広まっている。ご存知の通り政治力のある西大和学園。森友の様に認可に手こずることなく、スムーズに認可される事は、自然の流れである。河合町にとって西大和学園は、切っても切れない関係である。ニッセイエデン案もあるが、政治力を考えると地域住民の噂通り小学校建設が最も濃厚かもしれない。今後の動きに注目である。